動物園と化した机の話(片づけ祭り⑤終)

こんにちは、すぬーぴーです。

片づけって疲れますね。心のエネルギーが枯渇してそろそろしんどいので、今日のゴミ出しで一段落ということにしたいと思っています。

今日のゴミ出しはラスボスでした。その名も「その他プラ」。

その他プラにはCDやプラスチック製のおもちゃ等が分類されます。

そしてぬいぐるみ

ぬいぐるみ

 

辛かった。本当に辛かった。音楽ガンガンにかけて脳みそ麻痺させて、勢い100%で捨てるならまだできたかもしれない。わかんないけど。

 

でもこんまり先生は、モノと対話して感謝して捨てなさいって。

本当の片づけを乗り越えた先に、二度と散らからない部屋があるって。

 

だからぬいぐるみと対話しながらゴミ袋に入れるですけど、辛くて辛くて。

いままでクローゼットのなかで埃かぶせてたじゃないか、今更じゃん、全然大切にしてなかったのに捨てるのは渋るの。

 

って自分でも思うんですけど!目が合うと涙が止まらない!!!

ここ2日3日、泣く上に泣くからまぶたが腫れぼったくてガチャピンです。

 

ちゃんとさよならしよう。大事に捨てよう。

そうだカバンもその他プラだから、その中に入れてあげよう。それならゴミ袋に雑に入れるより気分がマシかもしれない。

 

カバンに入れてみました。おやすみ、って言いながら入れました。そしたらカバンが棺に見えてやっぱり涙が止まらない。だめだどうにもならん!!!

 

日に日に近づいていくその他プラの日。

日に日にやつれていく私。部屋に積まれたゴミ袋が心を蝕む。

 

昨晩、父が「明日ゴミがあるなら出しておくよ」と言ってくれました。

「ううん、明日はぬいぐるみを捨てるから、自分で捨てないといけないんだ」と私。

声震えてたかな。父が「大丈夫?」と声をかけてくれました。

ありがとうパパ、全然大丈夫じゃないんだ。

 

そしてついに今日、その他プラを捨てる日がやってきました。

業者さんが来る前にギリ起きて、ゴミ袋を収集所に出してきました。

 

これで、私の部屋に積まれていたゴミ袋はほぼ無くなりました。

片づけた私の机の上、こちらになります。

 

f:id:little-by-little:20210201161708j:plain

 

捨てられなかった!!!!!

無理だった!!!!!

深夜、心の痛みに耐えきれず、袋から取り出しては並べ、取り出しては並べ、机の上は動物園と化しました。

 

目のあるものは集中力を削ぐからよくないとか聞いたことあるけど、よく知らないけど。

ゴミ袋からこの子たちを拾い上げたとき、本当に心がホッとしたんです。

ときめきとは違うかもしれないけど、大事にしてあげたいと思ったんです。

もうぬいぐるみを増やさないかわりに、この子たちを大事にしよう。

埃をかぶったら日陰干しして、汚れてきたら洗ってあげて、大事にしよう。

 

そう思ったら本当に心が健康に戻りました。あーしんどかった!!!

この一連の片づけ祭り、本当にしんどかった。

とりあえず休憩。もう二度とやりたくない片づけ祭り。

 

こんまり先生曰く、一気に綺麗になった部屋を目の当たりにすると

「もう二度とあんな汚部屋には戻りたくない!!」と固い決意をすることができると。

私の場合、なんか違うな。意味合いが違う気がする。

でも「二度とこんな苦しい片づけ祭りしなくていいように汚部屋にしない」ってなったんだから、これもいいのか。

 

今あるモノを大切にしたいです。とりあえず今目の前にある洗濯物を大切に畳みます。

乾いたかな。いつも姉が畳んでくれるんですが、乾ききらなかったのが干してあります。ありがとう姉。

 

丁寧に畳むぜ。