ジャズレッスン体験終了後の感想

こんにちは、すぬーぴーです。

3月19日はジャスレッスン体験の最終日でした。

計3回の体験を通しての感想、これからどうしたいと思ったか等を書き残します。

 

感想を一言で表すと、「十分満足」です。

英語の発音の仕方や歌うときの正しい姿勢、リズムの乗り方など、上手く歌うコツを盛りだくさんで教えていただきました。

音楽の習い事経験がゼロの私でもわかりやすく表現してくださり、終始穏やかな雰囲気のレッスンで、初日は緊張していましたが2回目からは意外なほどリラックスして臨むことができました。

しかし、継続しての受講はやめることにしました。

ジャズボーカルのレッスンがどういったものなのかを実際に体験して、その体験で心が十分に満足してしまったのです。

これからも継続して習いたい。ではなく

3回も体験させてもらえて楽しかった。好奇心が満たされた。

と感じたのです。

1回目のレッスンを終えた時点では会員になる気満々だったのに、2回目を終えて一週間ほど経った頃に気持ちが変わってしまいました。

 

今お世話になっている英会話サークルへのモチベーションが下がってしまったのが原因のひとつでもあります。

サークルの授業のやり方が、私の望むものと違うこと。会話することに負担を感じるメンバーさんがいらっしゃること。レッスンにおける盛り上がり方がイマイチ物足りないこと。小さな理由がいくつも重なって、やる気が下がってしまっています。

 

サークルでは宿題を任意で提出できます。先生に自由なテーマで書いた英作文を添削してもらえるのです。私も一応提出させていただいてますが、毎度気が重いのです。英作文をどうしても書きたくない。筆が重い。

元来めちゃくちゃ真面目で頑張り屋な性格だと自負しておりますので、こんなにやる気の出ない宿題があるのかと自分で驚きます。

任意なんだからやらないという選択肢もありますが、せっかくライティングのレベルアップができる機会なんだからやらなきゃもったいないと思ってしまうのです。

それにしてもなんでこんなにやる気がでないんだろ、と考えました。

正直言って不満のある、あまり行きたくないサークルの宿題だからかな。

毎月お金を払って、時間を確保して、頭をひねって宿題を完成させる。

自分が使うお金と時間と労力に対して、レッスンの魅力が自分には小さいんじゃないか。そう感じています。

今月を最後にサークルを退会しようかな、というところまで考えました。仲のよいメンバーさんもいらっしゃるので、後ろ髪を引かれるのも事実です。でも英会話サークルって楽しく英語力をアップさせるための場所だと思うのです。

参加しても楽しくないし英語力アップのための宿題もしたくない。そんな状態で続けるメリットってあんまりないのではないか。

でも、仲のよいメンバーさんに事前に退会についてお伝えするのが一番気が重いな~。

気が重いけど、重い腰を上げてLINEしなくちゃ。

幸せになる選択も不幸せになる選択も、自分に委ねられているんだから。

 

ジャズレッスンの体験にチャレンジした理由の一つに、「英語繋がりで英会話サークルのモチベーションが上がるのを期待したから」があります。

でも大元の英会話サークルに対するやる気がゼロになっちゃったから、ジャズレッスンのやる気も連動して下がっちゃいました。

 

ジャズレッスンの継続をやめたのには、

・体験で満足したこと

・英会話サークルのやる気が萎えたこと

の他にもう一つ理由があります。それは「脚が丈夫になったから」です。

私がジャズレッスンの広告を見つけたのは、昨年の秋のことでした。その頃に比べ、私の脚は見違えるほど丈夫になりました。

昨夏から続けている貧乏揺すりエクササイズのおかげで、股関節の状態がぐんと良くなったのです。

臼蓋形成不全で5,000歩越えたら右足の付け根やお尻に痛みが出る、そんなコンディションだったのに、今では往復5キロ歩いても大丈夫になりました。快進撃です!

散歩しながら「こんなに歩いて大丈夫、、、?」とヒヤヒヤしてます。現状に脳が追いついていません。

 

これまで私は「体力底辺で脚に爆弾持ちの自分」という前提で生きてきましたし、その自分に許される範囲のアクションだけで生活を構成してきました。

そんな自分が、体力は一人前ほどではないにしろ当社比で200%増しまで底上げすることができました。

脚の爆弾も、手術が目前かと思うほどの痛みから解放されました。歩ける距離が大幅に長くなったので、行動範囲が広がりました。

本当にありがたい事です。奇跡です。もっともっと感謝しても足りません。

 

そんなこんなで、「新しいステージに立った自分」がしたいアクションってなんだろう、と改めて考えてみました。

バスで行ける近所のテナントで、月2回行われるジャズレッスンは「昔のコンディションの自分」が選んだ挑戦です。英会話サークルも左に同じ。

一度、自分の生活をリセットして、「今の私がやりたいこと」を選び直したいのです。

 

「今の私がやりたいこと」「いままできなかったことで、今の私ならできること」を自問自答していきたいです。

そのためには 今自分が手に掴んでいる物を手放すことも必要だと感じた今日この頃です。

 

今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました。