ここ三ヶ月の睡眠をグラフにしてみました

こんにちは、すぬーぴーです。

 

ただいま鬱の時期でして、睡眠時間が超ロングとなっております。

毎日11時起きが続いて凹むというかいらつくというか。

この鬱が終われば次は軽躁が来る。そしたらまた次の鬱がくる。

 

この「次の鬱」のときに今より1時間くらいは早起きしたいなと思いまして。

軽躁の時に自分の生活リズムを整えて過ごすことが、次の鬱を軽くする方法だと分かってはいました。

が、軽躁のときの「動ける自分」をセーブする踏ん切りがなかなかつきませんで。だって動けるの嬉しいんだもん!

 

このたびやっとこさ「軽躁のときに自分がどれだけ活動しているのか確認しよう。」と思い立ちました。詳しくは昨日のブログに。

little-by-little.hatenablog.jp

 

昨晩さっそく作業を始めました。まずは睡眠リズムを確認するぞ!

姉の睡眠覚醒リズム表を拝借してコピーをとり、直近三ヶ月分をこしらえました。

毎日の生活の記録を残しているので、記録をサボっていない限り詳細な生活の足跡を辿ることができます。

完成した睡眠成績表がこちら。3月分です。


f:id:little-by-little:20210503133027j:image

計6日ほど記録が抜けていますが、全体像は掴めました。

THE☆その日暮らしって感じの睡眠リズム!毎日同じ時間に起きる人が見たらびっくりするのかな。寝る時間も起きる時間もその日の体調や気分によりけり。

体調悪くないときでさえガタガタな睡眠なのに、体調悪いときに整えようとするのは無茶だったな~。

コレ書いて、とりあえず12時に寝ようと思いました。

早寝してからの早起きだからね。体調の都合で早起きできずとも、早寝はできる。私の気分で夜更かしをしてはならぬ。このガタガタのグラフを綺麗に整えたいぞ。

 

ちなみに本日は9時半に起きれました。久しぶりの一桁台!やった!昨日決意したご褒美かな?

この機を早寝早起きの第一歩にするため、起きて1時間以内に15分の散歩に出掛けました。この前ネットで朝の散歩が夜の睡眠の質を上げるって勉強したのでトライしたのですが、天気がよくて温かくて気持ちよかったです。朝に外に出られている事実も気分を上げてくれました。

7分半一直線に歩いて、タイマーが鳴ったら引き返しました。早歩きも健康にいいと聞いたのでいつもよりサッサと歩きました。こんなに速く歩けるようになるとは。両股球蓋形成不全ゆえ、股関節痛と切っても切れぬお付き合いだったのに。貧乏揺すり最高!

 

睡眠リズムが崩壊直前のジェンガ状態ということを確認できたので、次は外出の頻度などを確認しようと思います。

今日もお読みくださりありがとうございました(*^_^*)