ホエイプロテイン飲んでニキビできた話

こんにちは!すぬーぴーです。

前回のブログから1年以上経過しちゃいました。お久しぶりでございます。

今日は地元のスーパーでごっそり大買い物して来ました。1年前と比べて、バナナに牛乳に鮭にナッツにどの商品も値上がりしました。値段が以前と同程度に戻ることはあるんだろうか。先を読む素養が足りないので私にはなんとも分かりません。

今日行ったスーパーは牛乳の売り方を工夫して、一度に5本以内の購入であれば1本あたり212円から165円に値引いてくれます。ありがてぇ。

我が家は本日1本購入しました。ちなみに1年前は一度に3本買ってました。姉と私が毎日ガバガバ飲んでたもんで。冷蔵庫の最上段に牛乳を常時4、5本ストックしてました。

ただ、乳製品の値上げに家計がついていけなくて買う本数を減らした、ではないのです。牛乳の価格アップが家計に打撃を与える前に、私と姉が牛乳をこれまでのように一日2杯3杯も飲めなくなったのです。

 

なぜか。我ら姉妹のニキビの原因は乳製品であると発覚したからです。

私と姉は次から次へと出来るニキビを治すため何年も皮膚科に通ってきました。4件の病院を巡り色んな薬を試しましたが、思春期の象徴である赤くて痛いニキビさんが治まることはありませんでした。

…いやいや思春期なんて!!もう!!終わってるやろが!!

もう27歳よ??いつまで少女気分ですか??少女を気取りたいならニキビじゃなくて肌のキメ細やかさとかで気取ってくださらない??

若い証拠だよね、なんて10数年自分を慰めてきましたが、違う違う。牛乳や。あんたが今コップに注いでるやつや。シリアルにぶっかけてるそれや。やめなさい飲みなさんな、ニキビおさまるから。

なんて教えてあげたいですね、あの頃の自分に。

 

乳製品がニキビの原因になると知ったのは去年の11月、ニキビの原因について美容皮膚科の先生がお話するYouTubeを観たのがきっかけです。終わらないニキビの波状攻撃にほとほと困っていた頃でした。

話がもうすこし遡るのですが、去年の夏の私は食生活にめちゃめちゃ気を使っていて、甘いお菓子の代わりにミニトマトとナッツとバナナを食べるというストイック生活のおかげでお肌が綺麗になりつつありました。

美肌効果を加速させるため生活にプラスしたのがホエイプロテインでした。

髪も爪も肌もタンパク質でできてるんだから、プロテインも美肌につながるよね!

友達におすすめしてもらったホエイプロテインのベリー味やチョコ味、パッションフルーツ味など色々試し、んまんま飲んでました。んまんま。

んが、肌の調子が良くならないんです。それどころか悪化してる。ボコッとした赤い忌々しいニキビがおでこや頬やアゴに次から次へと出現する。

なんで…??砂糖や油を減らした食事をしてるのに、野菜も食べてるのにどうしてニキビできるの…??

努力と結果が反比例し続けるもんで、当時は凹んだり腹が立ったり、肌も荒れてましたがメンタルも荒れてましたw

そんなとき、美容皮膚科の先生がYouTubeで「乳製品は人によってはニキビの原因になります!」と教えてくれました。

は?牛乳が?なんで?びっくりしてネットで検索すると、

「牛乳やホエイプロテインに含まれる成分でニキビが出来やすくなる人がいる」

なる情報が出てきました。

嘘でしょ、二刀流で飲んでますけど!?

直ぐにホエイプロテインやめました。牛乳も1日1杯に減らしました。

そしたらパンパンの赤ニキビができる頻度がすーーーんと減って、

 

ニキビに悩んで10数年。私の肌は牛乳と相性悪いのだとやっとこさ知ったのでした。

叶うもんなら早よ知りたかったよ!?

何年か前に頂いたニキビ治療薬のパンフレットにさ、ニキビを悪化させる食べ物一覧があったけどさ、油とか砂糖たっぷりの食べ物なら載ってたけどさ、牛乳とホエイプロテイン載ってたっけ?私が見落とし続けたん?

そうは言っても過去の私に向かってどんなに叫んでも聞こえはしないんだから、明日の自分のために今日まともな食生活をするしかないですね。

 

牛乳はタンパク質もカルシウムも摂れてとってもいい食品だと思います。だから完全にはやめません。ヨーグルトもお腹にいいので毎朝食べてます。

デメリットがメリットを上回らない程度に頂こうと思います。

その代わりホエイプロテインは完全にやめました。味は美味しいしおやつの代わりになるし、ニキビできなかったらめちゃめちゃ優秀食品なのに!!!

 

ホエイは飲めない、でもタンパク質は摂りたい、おやつの代わりも欲しい。そんなんわけで次に手を出したのがソイプロテインでした。

しかーし。ソイプロテインを飲んだところまた別の騒動があったのです。

が、これは次の機会に書こうと思います。

 

久しぶりにブログ書けたー!やったー!

ここまでお読み下さりありがとうございました!