お肌革命の記録②

7月2日日曜日

《朝》
洗顔→化粧水(無印と極潤)→日焼け止め
昨日より消しカスは少なかったけど、鼻の辺りはやはり白まだら。
時間を空けてキュレルのBBクリーム塗ったら全顔が酷いまだらに。
一旦クレンジングで落として今度はミルクとBBを混ぜて塗った。粘度が違って混ざりにくいし、混ぜた端からつぶつぶになる。
結局口と鼻の間のまだらが大変なことに。
《夜》
洗顔のあと化粧水。エピデュオゲルは塗らなかった。2回クレンジングしてるからこれ以上刺激を与えたくない。
《明日の作戦》
かずのすけさんの日焼け止めの塗り方を勉強した。明日は
・泡で優しく洗顔
・無印のシャバシャバ化粧水でひたひたにする
・極潤のトゥルトゥルした化粧水は使わない(消しカスが出やすくなる)
・化粧水はコットンで付けて、顔についているタオルの繊維を取り去る
・すかさず日焼け止めを塗る。指でポンポンと乗せてポンポンとなじませる※決して横や縦にスライドしない。

 

7月3日月曜日

《朝》
泡で優しく洗顔
→無印のシャバシャバ化粧水でひたひた
→すかさず日焼け止めミルクを2プッシュ、指でポンポンとなじませた
→鼻の辺りにすこしまだらができたけど昨日より随分ましに塗れた。やったー!
ミルクの量が多かったから鼻がまだらになった?
《明日の作戦》
日焼け止めミルクは1プッシュずつ出す。
今日色々食べたから明日のお肌の調子はよくないかも。気にすんな!どんまい!またがんばろ!
かずのすけさんの動画で油脂クレンジングの毛穴ケアのやり方を勉強した。明日やってみよう。

 

7月4日火曜日

《朝》
昨日暴食したにもかかわらず、ニキビの量は変わらず。よかった〜。
昨日学んだ毛穴ケアを実行。が!油脂クレンジングというものを理解しておらず、普通に洗浄力の強いクレンジングオイルを顔に5分つけてしまった。なんてこった。毛穴は綺麗になったきがするけど、ごめんよお肌。
歯医者の日だったので消しカスにならないビオレの日焼け止めを使用。使いやすっ。
ニキビができてから消失するまで時間がかかるようになった。はよ消えてよ。もうできなければいいのに。
《夜》
初めてベビーオイル&乳液洗顔をした。乳液の段階で眉マスカラの染料がごっそり落ちてびっくりした!
お風呂では20秒の泡洗顔
化粧水は無印1本。乾燥しやすい目尻とほほの下部分は極潤のクリームを塗った。
エピデュオゲル塗ってもヒリヒリはない。

 

7月5日水曜日

パスタ食べた次の日に爆誕したあごのニキビがめっちゃ気になる。つぶしちゃだめ、きになるけど、つぶさないほうが綺麗に治る。綺麗に消える。
《朝》
洗顔→化粧水(乾燥部分にクリーム)→無印の日焼け止めミルク
上手いこと塗れた!昼前にパウダーはたいたけど問題なし。だけどコンシーラー塗るのは消しカス的に難しいかな。
《昼》
コインランドリーから帰ってきてホホバオイル&乳液洗顔
そのあとニキビにメンターム塗った。なんの効果もないし逆効果だろうけど手持ち無沙汰だった。
《夜》
ぬるま湯と冷水だけで洗顔
化粧水→エピデュオゲル
ヒリヒリはない。
目新しいニキビは今のところない。強いて言えば頬に小さなニキビ。
あごのニキビのあとがつんつんと残っていて気になる。そばに爆誕したニキビがあるから余計気になる。

 

7月6日木曜日

あごニキビつついちゃった。デカすぎなのよ。気になるのよ。痛いのよ。睡眠不足で判断を間違えたね。反省。良く寝ないとね。
《朝》
日焼け止めが消しカスになった。多分、顔につける理想的な量の0.7グラムをスケールで計ってる間に顔の水分が蒸発したんだと思う。明日はすかさず塗ろう。
《夜》
ベビーオイル&乳液洗顔
お風呂では泡洗顔→無印と極潤化粧水→エピデュオゲル
夜は化粧水2本でしっかり保湿しようかな。朝は消しカス対策で無印のシャバシャバしか使えないから。
エピデュオゲルは明日から2日に一回の頻度にしようかな?

 

7月7日金曜日

《気をつけること》
・トランス系の脂を避ける
・砂糖を多く使う食べものを避ける
・オリーブオイルもだばだば使う料理は避ける
・果物と野菜を生で多く食べてビタミンを確保する
日焼け止めは酸化チタンのみを使う(酸化亜鉛は毛穴に詰まる)
・保湿は主に化粧水※乾燥部分の眼周りと頬の下はクリームを塗る
・クレンジングはホホバオイル&乳液
・泡洗顔はやさしく
・こまめにティッシュでやさしくテカリをオフする
★エピデュオゲルを2日に一度にしてみる。問題なければ8月6日まで続ける。

 

7月8日土曜日

かずのすけさんの動画でグリセリンフリーについて勉強した。
ニキビ肌の人にはグリセリンは良くない可能性あり。(グリセリンアクネ菌の餌になる)
なるほど。私の使ってる無印化粧水は水の次にグリセリン入ってるぞ。どうする?