2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつずつ、えっちらおっちら。

こんにちは、すぬーぴーです。 前回までの備忘録で、人生を変えるための片付け祭りとその時々の心境を書き残しました。 たくさんのモノに溢れた部屋が、ある程度片付きました。 勉強した方が良いと思っていたもの、するべきだったと思っていたモノが無くなっ…

心のバリケードを片づけるとき(片づけ祭り④)

こんまり先生の本に感銘を受けて始めた片づけ祭り。これまでの備忘録で、衣類、書類、本の片づけまでの流れを書き残しました。 残すは、小物類と思い出の品。昨日は小物を中心に片づけました。 小物を引き出しや箱から取り出して床に広げる →ひとつひとつ手…

モノに対する不誠実さに茫然としました(片づけ祭り③)

こんにちは、すぬーぴーです。 ときめく人生へ舵を切るべく片付け祭りを開催し、今日で3日目です。 1日目に服を片づけて物凄いエネルギー使ったので、次の開催日は未定にしていました。 本来は短期集中決戦が望ましいそうです。その方が、片づけが自分に与…

ときめかない服であふれたタンス(片づけ祭り②)

こんにちは、すぬーぴーです。 前回のブログで、汚部屋&八方美人の人生を卒業するべく片づけ祭りに臨むところまでを書きました。 本日の祭りの対象は衣類です。収拾がつかなくなりそうだったので、鞄や靴は今回やめておきました。 私のタンスはかなり小さい…

汚部屋&八方美人を卒業するために(片づけ祭り①)

こんにちは、すぬーぴーです。 ほんの先ほどまで、衣類の大処分をしておりました。疲れました。 今回の片付けは、ただ汚部屋を綺麗にするためだけではなく、 「八方美人を卒業し、重要な人を見極め大切にする人生」を送るためのチャレンジです。 きっかけは、…

さみしい過去を「よし」とできた日。

こんにちは、すぬーぴーです。 昨日今日と、この9年間の「さみしかった」日々を思い返しています。 思い返すきっかけは何だったんだろ。 何かは思い出せませんが、昨晩は湯船の中で、今朝は髪を整えながら、考えていました。 そして、初めて「これまで孤独でよ…

恩人に英語で手紙を書いた日の日記

こんにちは、すぬーぴーです。 先ほどまで、英語で手紙を書いておりました。宛先は私の恩人Oさんです。 前回の備忘録で、私はOさんのおかげで、体力がついて脚が元気になって、マンション管理士の試験に挑戦する希望を持つことができたことを綴りました。 今…

三本の鎖から自由になれました。

こんにちは、すぬーぴーです。 ただいま無職の私ですが、いつかは職に就きたいと思っています。 といっても、2020年1月時点の私には「定職に就いてお金を稼ぐ」ことが現実味の全く無い夢でした。 何故なら当時の私は ①体力が無い。家事を手伝うので精一杯。し…

合格しました!

こんにちは、すぬーぴーです。 本日はマンション管理士試験 合格者発表の日です。 合格者は官報に掲載されると言うことで、昨晩は人生で始めて官報というものを検索しました。 合格していたら明日の朝ここに名前が載るんだと意識しつつ布団に入り、浅い眠り…

朝の洗顔が嫌いな話。

どうもこんばんは。すぬーぴーです。 先ほど「何を書こうかな、よし、これから英語頑張ろうと思ってるからその意気込みを」などと思い書き始めておりました。 が、途中で「あぶなっ!『これから頑張るぞ!的なキラキラしたブログ書いた後に鬱状態になって恥ずか…

人生の先輩方への感謝(マン管試験⑤)

マンション管理士試験の際に頂いた、人生の先輩方のお言葉について書き残します。 習慣化アプリ「みんチャレ」で出会ったSさん Sさんとのご縁は、もうすぐ四年目に突入します。 知り合ったきっかけは、習慣化アプリ「みんチャレ」でした。 同じ目標を掲げた仲間…

父への感謝(マン管試験④)

「マンション管理士の試験に挑戦したい」と気持ちが決まってから父に思いを明かすまで、一月ほど期間を空けました。心配をかけたくなかったからです。 私は高一で双極性障害を患ってから、できもしない無茶なことを目標に掲げて家族を困らせてきました。 「大学…

編み出した新戦法(マン管試験③)

前回のブログから続きます。 マンション管理士試験にむけて勉強をしようと思い立ち、まず一問一答から手を付けることにしました。 勉強方法は決まったとして、その勉強をどうやって継続させるか。 私は双極性障害2型を持っています。 軽躁のときに無理をすれ…

勉強を始めたきっかけ(マン管試験②)

マンション管理士試験の本格的な勉強は去年の8月の頭、試験本番の約4ヶ月前から始めました。 マンションについて興味がわいたのはそれより数ヶ月前です。その際に試験対策テキストをAmazonで購入したものの、本の厚さ重さと難易度にやる気をなくして放置状態…

アクセルとブレーキ(マン管試験①)

去年の11月末、マンション管理士の資格試験を受けました。 資格試験は高校生時代の英検以来、7~8年ぶりの挑戦という大チャレンジでした。 結果はあと一週間くらいでわかります。 合格発表が出てからブログに書こうかとも思いました。 しかし、合格でも不合…

ブログタイトルについて

私のブログタイトルは「タイピング練習を兼ねた備忘録」としました。 全然おしゃれじゃないタイトルですが、意味を込めて付けました。双極性障害の私は、調子がいいときに色んなことに挑戦したいと前向きになります。今日のブログデビューも、軽躁だからでき…

備忘録を始めました。

はじめまして、すぬーぴーと申します。 25歳女性、家事手伝いです。 高校生の頃に双極性障害2型を発症しましたが、家族を始め周りの方にたくさん助けてもらって生きてまいりました。 ここ数年で、ほんとうに有り難いことに、自分の障害からくる気分の上がり…