三本の鎖から自由になれました。

こんにちは、すぬーぴーです。

ただいま無職の私ですが、いつかは職に就きたいと思っています。

といっても、2020年1月時点の私には「定職に就いてお金を稼ぐ」ことが現実味の全く無い夢でした。

何故なら当時の私は

 

①体力が無い。家事を手伝うので精一杯。しんどいときは家事も怪しい。勤務生活など不可能。

 

②股関節が痛い。座りすぎても立ちすぎても歩きすぎても変な動きしても痛くなる。立ち仕事はもちろんよくないし長時間座る仕事もしんどい。

 

③高卒&保有資格が漢検英検以外に無い。就活の際の強みが無い。

 

の三本の鎖にがんじがらめにされていました。仕事ができる自信などもちろんありませんでした。

 

しかし2020年、事態が好転します。

まず一つ目の鎖が外れます。

私には御年80歳のおじいちゃん友達のOさんがいます。

英会話サークルで出会ったその方とは、昨年のサークルの役員を共に務めたのをきっかけで親しくなりました。

畑に遊びに行かせてもらったり、お野菜やお花を頂いたり、とてもよくしてもらっています。とてもおおらかな方です。

私が虚弱なのをご存じのOさんは、昨年の春ごろ 熟成黒ニンニクを食べることを勧めてくださいました。

うーん、昔食べたことあるけどあまり美味しくないんだよなー、でもせっかく仲良くなれたOさんのお勧めなんだからトライしてみよう。と食べ始めました。

 

するとすると、この黒ニンニクが私との相性抜群だったようで、2週間ほど食べ続けただけで効果が現われたのです。

前日の疲れがない。

毎日起床の時点で既に疲労感があったのに、頭もすっきり身体も軽い。

朝から疲れてないから、日中に活動できる。

活動するから体力も少しずつ付いていく。

結果疲れにくくなる。

1日よく頑張った次の日でも、屍状態にならないですむ。むしろ動ける。

 

ものすごい威力。黒ニンニクのおかげで、ハードな試験勉強の日々を乗り越えられました。

というかそもそも黒ニンニクで春から体力増強していたからこそ、試験に挑戦する道を選たのです。

今も熟成黒ニンニクにお世話になっています。数年前と比べたら見違えて元気になれたと思っています。

あの頃の私は「元気の無い私には何も挑戦することができない」と泣きながら悩んでいました。

どんなに望んでも叶わなかった「基礎体力を付ける」と言う願いが、今叶っています。

 

Oさんのアドバイスによって、二つ目の鎖も外れます。

私は先天性の両股球蓋形成不全です。大腿骨と足の付け根の骨のかみ合わせが浅いため、股関節に痛みが出るというものです。例えるなら「脚と胴体を繋ぐ蝶つがいがグラグラの状態」です。

 

Oさんのご親戚の方が私と同じ悩みを抱えた痛そうですが、「貧乏揺すり」を続けたことで症状が改善したと昨年の夏に教えてくださいました。

貧乏揺すりが股関節痛には良いとは知っていたのですが、習慣には至っていませんでした。Oさんがせっかく教えてくれたのだから、これもまた頑張ってみようと思いその日から貧乏揺すりチャレンジを始めました。

 

5分間脚を小刻みに動かすのが最初は気持ち悪い感覚で、悶えつつも続けました。すると、2ヶ月半ほど経過してから、

「あれ。最近痛い痛いって言わないね。」と母。

「ほんとだ。あんまり痛くないや。」と私。

 

これまた凄い効果抜群!脚の可動域も広がり、歩ける距離も座れる時間も1年前よりぐーんと長くなりました。

「いつか人工股関節の手術しないといけないし、それまではこの動けない脚でなんとかやりくりするしかないんだ」という暗い気持ちを、貧乏揺すりが吹き飛ばしてくれました。

ちなみに、この貧乏揺すりという名前をOさんは気に入らず、改名して「ハッピータッピング」と呼ぶことにしています。名前の通り、本当にハッピーを運んでくれました。

 

三つ目の鎖は、熟成黒ニンニクとハッピータッピングのコンビネーションにより外すことができました。

このたびマンション管理士の試験に合格し、履歴書に書ける資格を取得いたしました。

空白の履歴書に、大きな花を咲かせることができたような気持ちで、嬉しいです。

この大輪の花は、「基礎体力」と「連日椅子に数時間座ることに耐えられる脚」の両方が与えられたから、咲かすことができました。

 

備忘録に整理したことで改めて、頂いたギフトがとてつもなく大きなものだと感じました。

長年の悩みから解き放たれ、自信まで与えられました。

頂いた元気と脚と自信を、あって当たり前のものと勘違いせず感謝し続けられたらと思います。

私は本当に忘れっぽいしすぐ天狗になるので、初心に返る手がかりをこの備忘録に残します。

Oさん、本当にありがとうございました。