合格しました!
こんにちは、すぬーぴーです。
本日はマンション管理士試験 合格者発表の日です。
合格者は官報に掲載されると言うことで、昨晩は人生で始めて官報というものを検索しました。
合格していたら明日の朝ここに名前が載るんだと意識しつつ布団に入り、浅い眠りの中合格した夢を見ました。「なんだ夢か…」と起きたのが7時半。
官報の更新は午前8時半です。
朝ご飯食べてお皿洗ってしてるうちに時間になりましたので、いよいよだと姉と母を呼び集めてスマホで官報にアクセスしました。
ところがどっこい、マンション管理士の合格者が掲載されたPDFが見つからない。該当するものはあるけど、ページが一枚しかなくて先に進めない。
「官報の更新で不具合が起ってるんだな」と早々と誤解しつつ検索し直しましたが、不具合(ではなく私の勘違い)は改善せず。
20分ほどスマホとにらめっこした後、「パソコンで閲覧するのを推奨します」という官報の注意事項を見つけ、パソコンを起動。
該当するPDFの次のページにすんなりと進むことができました。
パソコンとスマホってこんなとこで違いがあるのかとパソコン初心者はびっくりしました。
ずら~~~と並んでいる名前の中から自分の名前を探します。同じ名字の方を見つけて「私じゃない…」としょげるのを二回ほどして、「私の名前ない…?」と不安になったとき、
「名前あるよここに!!!」母が画面を指でさしました。
私の名前が載っていました!!!合格だ!!!
父にLINEですぐ報告しました。「おめでとう!」とすぐ返事がありました。
父には昨日「明日は合格者発表の日だから、合格したときと不合格だったときのフォローと、リアクションを練習しといてね」と冗談で言ったところ
「どっちも『オッケー』だよ」
と返されました。「どっちの結果でもよくやった」と思ってくれてるんだなと嬉しく感じました。
それでも、できることなら良い結果を伝えたい。
その思いが叶いました。
高校生で双極性障害を発症して、私は勉強する集中力を失いました。
体調がおかしくなっているのに「高校をやめたくない」と無理して通い続けた結果、
さらに身体を壊して、結局学校も辞め、酷い鬱のせいで杖をつかないと家の中を動けなくなるほどに弱りきりました。
動けないうちに体力は更に落ちました。
学校をやめてからどのくらい経ったときか覚えていないのですが、
ある日勉強をしてみようと机に向かったところ、ものの15分で運動した後のようにハア、ハアと呼吸が荒くなりました。
これが限界でした。
「自分の取り柄は勉強だけ」と思っていたあの頃の私は、「唯一の取り柄を失った」と愕然としました。
体力も集中力も自信も、すっからかん。
あれから何年経つでしょう。長い時間をかけて、よいしょ、よいしょと歩いてきました。
背中を押してもらい、手を引っ張ってもらい、道を教えてもらい、転んだときは手当てしてもらい。
今日の合格は、試験勉強という短期の道のりではなく、それを遙かに包み込む、学校をフェードアウトしてからの8年の道のりを越えてたどり着けたものです。
私を信じて見守ってくださった全ての方、ありがとうございました。
進んでいるのか自分でもわからないくらい遅い歩みの私を 見守ってくださった方達の忍耐に、私は遠く及びません。
本当にありがとうございました。