朝の洗顔が嫌いな話。

どうもこんばんは。すぬーぴーです。

先ほど「何を書こうかな、よし、これから英語頑張ろうと思ってるからその意気込みを」などと思い書き始めておりました。

が、途中で「あぶなっ!『これから頑張るぞ!的なキラキラしたブログ書いた後に鬱状態になって恥ずかしさのあまりブログを閉鎖するコース』そのものじゃん!」

と我に返りました。

2回目の投稿の「ブログタイトルについて」の記事で懸念していたコースに片足を突っ込んでいました。危ない危ない。

というわけで、等身大の備忘録に立ち返ります。

 

フラットに自分のことについて書き残そうと思います。

突然ですが、私は朝の洗顔が大の苦手です。毎朝洗いますが、毎朝が己との闘いです。理由は不明です。

 

「精神状態がよくないときは自身を衛生的に保つのが難しい」という話とは別の問題で、元気だろうが落ち込んでいようが、関係ないのです。朝×洗顔が嫌だ。

 

洗顔自体が嫌ではなく「朝×洗顔」が駄目でして、夜にお風呂に入るときなどは何の抵抗もありません。むしろさっぱりして気持ちが良いです。

 

私はニキビができやすく油分も多いので、朝の洗顔から逃げることはできません。

そもそも日光と相性の悪いニキビ予防の薬を顔に塗っているので、洗顔しないことには日に当たれない。詰んでる。

 

現時点から数年前を見返すと、朝の洗顔に対するアレルギー反応(?)はいくぶん低下しました。

何年か前は「弱虫ペダル」のロードレースのシーンでかかる熱いサントラを洗面所で流し、曲の勢いを借りながら「うおおお!!」と洗顔していたこともありましたw馬鹿w

 

苦手なのに何が嫌なのかわからない、となると解決のしようがない。解決したい。

これも何年か前ですが

「朝 洗顔 嫌い」でグーグル検索したこともあります。

ヒットしたのは「朝忙しすぎて顔洗う時間なんてないアナタ!拭き取り洗顔はいかが?」といった広告がほぼ。いや、時間はあるんだよ・・・。

 

ヒットした中に一つだけ、わたしと同じような「洗顔嫌い!」との思いを綴ったサイトがありました。

嬉しかったのですが、朝の洗顔が苦手な理由や解決方法などは載っていなかったようです。

あやふやな言い方になりますが、調べたのが何年も前なので詳しいことを覚えていないのです。でも解決策が載っていたら、当時試した記憶があるはず。

あるのは「仲間がいた~!」と喜んだ記憶だけです。

 

いつかこの「朝洗顔問題」を解決できるんだろうか。嫌々でも洗うし死ぬほどの問題ではないけど、心のエネルギーを毎朝わけもわからず消費するのやめたい。

 

「朝×洗顔」の「洗顔」の要素はどうやったって誤魔化せないので、

明日試しに(今は夜だ今は夜だ)と念じながら洗ってみようかと思います。これで成功したら私の脳みそ単純すぎない?

 

自分でもよくわからない作文を残してしまいました。

同じく朝の洗顔が苦手な人の目に留まって「仲間がいた~!」と心強く思っていただけたら幸いです。

そしてその方が解決策を見いだされた際は、どうか私にも教えてください。

どうぞよろしくお願いします。